練馬区 U様 入管手続き - 女性行政書士が親身に対応。遺言・成年後見制度・相続に関するご相談なら、東京都練馬区石井行政書士事務所

  • 電話
  • メニュー
2019.07.23 

練馬区 U様 入管手続き

東南アジア出身のU様は、日本人の夫と結婚し25年近く日本で暮らしていますが、日本国籍は取っていません。国には兄弟が残っていますが、両親はすでに亡くなっています。 今年になってU様のお子様が、アメリカに留学されることになりました。 U様ご自身もこの機会に、渡米をしたいというご相談でした。日本の発行するパスポートは、アメリカに90日以内でしたらビザ免除ですが、あいにくU様のパスポートは アメリカ入国に際してビザを取る必要があります。その手続きをご説明していくうちに、U様も、日本での生活が長くなり子供たちもいることから、できれば日本国籍を取得したいと希望されました。外国人配偶者の場合は、永住者ビザもあります。また国籍取得のためには 本国から取り寄せる書類なども多々あり、時間をかけて取り組むことになります。

2019.07.22 

中野区 S様 

S様のお父様がご高齢で亡くなり、お母様も一人暮らしは困難という事で、ホームに入居することになりました。そこで ご両親の住んでいたご実家が 空家になるので、この際手放そうという方向で、相続人の間で話し合いがまとまりました。そこで、この件を地主に相談したら、相続に関する名義書き換え料で、高額を要求され困っています。というご相談です。 

借地権については 昭和20年代、30年代から借りているという方で契約書がないという方もいます。 また その地域の不動産慣行によっても、違ってくる場合が多くあります。また地主の側も世代交代していて、関係が薄くなっていることもあります。じっくり相談しながら進めましょう。

ページトッップへ